FAQ – よくある質問 –
外来受診について
- Q.初めて受診するのですが、どうすればいいですか?
- A.正面玄関を入って左側に初診受付窓口がありますので、健康保険証、各種医療証を提示してください。紹介状があればご持参ください。
- Q.紹介状がないときは受け付けてもらえないのでしょうか?
- A.紹介状がなくても受け付けています。現在かかりつけ医をお持ちの患者さんは、スムーズな診療を行うため、紹介状のご持参をお勧めいたします。症状については、問診票を記入してもらいます。
- Q.2回目以降の受付は、どうすればいいですか?
- A.初診受付窓口の横に【自動再診受付機】がありますので、診察券を入れてボタンを押し、受付票をお取りください。その後、受診される科の前でお待ちください。
しばらく受診されていない方は、自動再診受付機で受付できない場合があります。窓口にて受付しますので、診察券を提示してください。
- Q.再診予約は、どうしたらいいですか?
- A.平成29年12月1日より、内科での再診予約制を導入しました。
診察後、医師の指示での予約となります。
初診・再診に関わらず、電話での予約は行っておりません。また、予約時間はあくまで診療時間のおおよその目安であり、診療時間が延びたり救急や様態の悪い患者さまが先にある場合があり、必ずしも予約時間どおりに診療をできない場合もあります。
予約をしていない場合には、お待ちいただくことがありますので、ご了承ください。
- Q.現在、内科で診療を受けていますが、他の科にかかる場合はどうしたらいいですか?
- A.問診票を記入してもらいますので、受付窓口に申し出てください。
- Q.診療費の支払いはどのようにすれば良いのですか?
- A.診察終了後、ピンク色のファイルを受付窓口にお出しください。
診療費の計算後、会計にてお支払いください。
- Q.クレジットカードでの支払いは可能ですか?
- A.ご利用できます。会計窓口に申し出てください。
- Q.診断書・証明書を書いてほしいのですが。
- A.1階受付窓口にてお申し込みください。出来上がり次第担当者からご連絡いたします。