FAQ – よくある質問 –
入院について
- Q.入院についてどこに相談したらいいですか?
- A.『地域医療連携室』で受け付けしております。
担当の医療ソーシャルワーカーが病状や入院を希望される理由などのお話をお聞きし、入院の流れを説明いたします。相談の方法については、地域医療連携室にお電話をいただくか、直接当院の医療ソーシャルワーカーにお声かけください。
- Q.相談する時に何か必要なものはありますか?
- A.入院受け入れの可否については、診療情報提供書(紹介状)が必要です。かかりつけ医や入院中の担当医(主治医)に作成をしていただく必要があります。他の医療機関に入院中の患者さまは、医療ソーシャルワーカーにご相談ください。
- Q.相談した後、どうなりますか?
- A.入院受け入れの可否について検討し、担当の医療ソーシャルワーカーが結果をご連絡します。また、受入れのベッドが調整つき次第、入院日(転院日)の日程をご連絡します。
【電話番号】0948-83-8152(地域医療連携室)
- Q.入院予定になっていますが、当日どこに行けばいいですか?
- A.正面玄関を入って左側の窓口にて受付してください。ご持参した書類(紹介状・退院証明書等)があれば一緒に提出してください。
- Q.入院費の支払いはどうすればいいですか?
- A.退院日に1階会計窓口でお支払いください。退院前に、おおよその金額をお伝えします。
月をまたいで入院されている方は、末締めで翌月15日前後に請求書をお部屋にお届けします。
ご不明な点がありましたら、会計窓口にお申し出ください。
- Q.個室はありますか?費用は?
- A.あります。費用は入院1日につき以下の通りです。
特別室 5,500円(税込)
個室 3,300円(税込)
- Q.クレジットカードでの支払いは可能ですか?
- A.ご利用できます。会計窓口に申し出てください。
- Q.診断書・証明書を書いてほしいのですが。
- A.1階受付窓口にてお申し込みください。出来上がり次第担当者からご連絡いたします。
- Q.面会時間は、何時までですか?
- A.面会時間は、8:00~20:00 までです。
※病状によっては、面会出来ない場合もありますので、ご了承ください。